HOME>一般社団法人劇団コーロ創造普及活動への募金のお願い

一般社団法人劇団コーロ創造普及活動への募金のお願い

 私たちは、「現代を的確に捉え、人々が未来を語る糧となるべき演劇を創造するとともに、演劇の普及・向上に努めることにより、我が国の演劇の発展に寄与すること」を目的とした一般社団法人劇団コーロを設立いたしました。

一般社団法人劇団コーロは……

☆2012年1月16日付で解散し法的整理に入った株式会社劇団コーロの精神を絶やさぬよう、劇団コーロの名前と上演作品を引き継いで公演していきます。
さらに、
☆子どもたちに生きる喜びと勇気を与えられる芝居をつくっていきます。
☆時代を先取りするテーマに挑戦していきます。
☆拠点とする大阪に生の文化を根づかせていくと同時に、私たちの作品を全国や世界に届けていきます。
それに加えて
☆演劇指導やワークショップを通して、表現する楽しさをより多くの人たちに伝えていきます。

将来的には公益法人を目指しています。

 志高く出発したものの、まだまだ未熟な私たちです。皆様のお力をお借りしながら大きく成長していきたいと思っています。皆様のお力を私たちにお貸し下さいませんでしょうか。ご協力よろしくお願いいたします。

2012年3月吉日

一般社団法人劇団コーロ
  代表理事 澳 利子

劇団設立以来の活動報告&再度の募金のお願い

いつも一般社団法人劇団コーロをご支援いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスによる感染拡大が収まらないことから、学校公演の延期・中止がずっと続いており、劇団の経営面は厳しい状態に置かれたままとなっています。こういった状況の中、皆様からのご支援に加え公的な助成・支援も活用してなんとか創造活動を続け、お蔭様で、昨年度、創立10周年を迎えることができました。心よりお礼申し上げます。

しかしながら、先の見通しは依然として不透明です。
コーロ創立10周年記念として企画制作を担当した2021大阪劇団協議会プロデュース公演「民衆の敵」は、仕込日に関係者の中にコロナ陽性者が出たことにより、全公演中止となりました。

そのため、企画制作担当のコーロが多額の赤字を背負うことになりました。
大変な状況ですが、この状況を打ち破るべく、9月19日・12月10日に新作公演としてミヒャエル・エンデ原作の「モモ」を上演いたします。「モモ」はその後、小学校・中学校・おやこ劇場子ども劇場を巡演予定です。また、7月9日には「眠っているウサギ」を伊東市で、「天満のとらやん」を6月12日大阪市、8月19日岸和田市でそれぞれ公演いたします。

以上の公演を成功させるために、引き続き、一般社団法人劇団コーロへのお力添えをお願い申し上げます。

【公演情報】

「天満のとらやん」(作:かたおかしろう 演出:二世茂山千之丞 演出補:三世茂山千之丞 お囃子指導:藤舎呂浩)
6月12日(日)(大阪)大阪市立こども文化センター
8月19日(金)(大阪)岸和田市立浪切ホール“子ども演劇祭 in きしわだ2022”参加

「眠っているウサギ」(作:くるみざわしん 演出:高橋正徳)
7月 9日(土)(静岡)伊東市観光会館ホール

新作!!
「モモ」(原作:ミヒャエル・エンデ 訳:大島かおり(岩波書店刊) 脚色・演出:棚瀬美幸)
9月19日(祝・月)/12月10日(土)(大阪)大阪ドーンセンター1F・パフォーマンススペース

※尚、旧劇団コーロの作品資料については早稲田大学演劇博物館が保管してくれることになり、作品パンフレット・脚本等を1部ずつ送っています!

◆募集要項◆
  • 募集単位 一口1,000円(※なるべくなら二口以上での募金を歓迎いたします)
  • お振込先
    【銀行】ゆうちょ銀行 記号:14060 番号:27165441
    【郵便口座】口座番号:00980−2−301579 口座名:一般社団法人劇団コーロ
    (通信欄にお名前・ご住所・電話番号を必ずご記入下さい)
  • ※お振込みの際発行される「控え」をもって領収書に代えさせていただきます。別途領収書をご希望の場合はご連絡下さい。
  • ※募金の結果や、私たちの活動はホームページで報告させていただきます。また、ホームページにご支援下さった方々のお名前を掲載させていただきますので、お名前の掲載を希望されない方はお知らせ下さい。

ご支援下さった方々 〜ありがとうございました〜